recipe014

材 料 (直径18cmくらいのフライパン1つ分)

卵        5個
じゃがいも    中2個
ピーマン     2個
玉ねぎ      1/2個
オリーブ油    適量(1カップくらい)  
塩        少々
こしょう     少々

作り方 
 
1. じゃがいもは皮をむき3~4mmの薄切り、ピーマンは1cmくらいの角切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。

2. フライパンにオリーブ油を入れて熱し、じゃがいもを加えてこがさないように柔らかくなるまで揚げ煮にする。油をよく切る。

3. フライパンにオリーブ油少々と玉ねぎを入れて炒める。やわらかくなったらピーマンを加えてさっと炒め、塩、こしょうする。

4. ボウルに卵をときほぐし、粗熱の取れたじゃがいもとピーマン、玉ねぎを加えてまぜる。塩、こしょうで味付けする。

5. フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて卵を流し込み、縁を中に入れ込むようにして形を整え、半熟状になるまで弱火で蓋をして焼く。

6. 蓋をしっかり抑えながらフライパンを裏返し(大きなお皿を使ってもよい)、オムレツを再びすべり込ませて両面焼く。切り分けて食べる。

http://item.rakuten.co.jp/mp/c/0000000419/